雨上がりのきのこはボロボロ

昨日は一日中大雨で、風も強かった。

きのこが出ているかなと期待していたが・・

https://pbs.twimg.com/media/DC7tBrVW0AQspLF.jpg

おととい生えていたツルタケの幼菌を見に行ってみると、昨日の豪雨のせいで変わり果てた姿になっていた。

 

https://pbs.twimg.com/media/DC7tBrTXcAEMePa.jpg

イタチタケが比較的きれいな状態で出ていた。

おとといはなかったので、昨日出てきたようだ。

 

https://pbs.twimg.com/media/DC7tBvnXYAAshBe.jpg

アセタケもこんな姿に・・

 

https://pbs.twimg.com/media/DC7lx11XcAAZGER.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DC7l4T0XYAEo8UC.jpg

ボロボロのきのこだらけの中、このきのこだけは新鮮だった。

モエギタケ科と思われるが、よくわからない・・

 

https://pbs.twimg.com/media/DC7iyPnVwAAnNmw.jpg

ビロードハマキがいた( ^ω^ )はじめて見たかもしれない。

 

https://pbs.twimg.com/media/DC7tGlIXcAEd70Z.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DC7tGjHXoAENtv8.jpg

シンネマもあった。Nodulisporium?よくわからないが・・

 

https://pbs.twimg.com/media/DC7tZ8wXsAA6BMv.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DC7tZ-uWAAEI5IH.jpg

ラミーカミキリとシロコブゾウムシ。かわいい〜!!!

 

そうそう、毎年うちの前にアセタケ属が出るのだけれど、今年も出ていた。豪雨のせいでボロボロだったけど、、